SUKIKO KANNADUKI
2013年4月
« 3月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
神無月好子/SUKIKO KANNADUKI
Hängen-Pazs

環境問題をはじめ、原発、社会問題などを、今までにない切り口で、わかりやすく馴染みやすく伝えるため、『GARCIA MARQUEZ』×『stop-rokkasho』のチャリティーコラボバックや、森林保全の『more trees』×『ANOTHER EDITION』×『HELLO KITTY』のチャリティーコラボバックの展開、執筆、講演会やトークショー出演、イベント開催など、多方面で活動中。


月別アーカイブ: 4月 2013

イルカの学校の入学式

おはようございま〜す!昼間は少し暖かくなってきましたね
春になるとおかしな人が増える?といわれていますが、 もともとおかしなスキコは
先日、迷子になってしまいました

 

世田谷ものづくり学校で開催される『イルカの学校』に向かう途中に・・・
違う学校の校庭に迷い込んでしまったようで、しばらく出れなくなりましたとさ

 

やっとこたどり着きまして、受けた最初の授業は
宍戸裕行&イルカ・カタリベクルーさんによる
『未来に受け継ぎたい日本の神話』です
2月に旅立った飯野賢治さんが、旅立つ前の数ヶ月
ずいぶんと宍戸さんと語り合ったようです
日本人はもっと日本の歴史、神話を学ばなければいけないと!!
笙の音&ヤマトコトバでラップをしたり
神話に登場する神様とコトダマのことを教えてくれたり
「おむすび」という言葉が最初に登場した神様から名付けられ、なんとそれは弥生時代から用いられているとか(ということでみんなでおむすびを食べながらの授業)
古事記を独学書道で書いた生徒さんがいらしていたりと参加者も超個性的で
神話をエンターテイメントで身につけていくという、次回がとても楽しみになる授業でした

 

そして!お次の授業はだ〜い好きな湯山玲子さんの
「ライブ!男と女の事件簿!」
今回は男性論といいますか、男とはどういう思考なのか!?というのが中心
男性陣に向けられるこれでもかっ!の質問ですが
最初は細々と答えていた男性陣も、次第に心の奥底を吐露しはじめ・・・
面白鋭く男性陣の心を紐解いていき、女性陣もうんうんとウナヅキマーチ!(知ってる?)

また、ナビゲーターの関智さんと湯山さんは旧知の仲だそうで
そのお二人のかけあいも楽しいのです(メルマガを発行してますのでヨロシク!)
湯山さんの著書を読まれている方、以前からご存知の方は十分おわかりかと思いますが
なぜお話がこんなに楽しいのか!?湯山さんのトークが上手だからというのもありますが
その知識の量がものっすごくハンパではないからよね〜
本当に学校、授業にふさわしい!とつくづく感じました☆
こんな先生だったら毎日はりきって登校ね
雨の日ということもあって、Bottega Venetaのレインブーツを履いてきた湯山さん
そのファッションを拝見するのもまた楽しみなのです〜

スキコなのでやはり原発問題と連想させてしまうのですけれども
「女は人生で負けまくり折れまくっているから、逆にいろいろと柔軟に対応できるけど
男にはつねに勝ちか負けかしかしかない」という湯山さんのお話で
そうよねそうよね、と思ったことがあります
もしかしたらこれは、湯山さんの近著「快楽上等!」に書いてあったかもしれないけど
ドイツのメルケル首相は今まで原発を推進してきたけれども、福島原発事故を受けて
17基のうち、福島の事故直後運転休止となった8基をそのまま廃止して
残りの9基も2022年までに段階的に運転を停止していくと決めました
「倫理」的に話し合ったそうです
そう、そこが女性だからささっとできたところだな、と思います
勝つか負けるかしかない男性には、なかなかできない、だから今こんな世の中なのよね

 

そしてこの日の最後の授業は、「夭折の鬼才 飯野賢治を学ぶ。」でした
飯野さんとお仕事でずっと一緒だったり
同じゲームグリエイター、業界仲間として一緒だった方々
山田秀人さん、西健一さん、関智さん、江口勝敏さんの4人で
ILCAの設立に至った経緯や、飯野さんについてお話してくださいました
本当に人を「驚かす」ことが好きだったということや、未来への警鐘などはもちろん
過去にテレビ出演された映像のうちの、貴重な数本を観せていただきました
子どもと一緒の番組では、玉入れの玉を子どもに思いっきり投げていたな〜〜

 

おっと、ここで忘れてはいけない!私が出席できなかった授業があります
それは、謎のアーティストと紹介されていた上園磨冬さんです!
お会いすることはできました、小さな子どもたちにも明るく接する
とても優しそうな美男子でしたよ〜
ステキなインスタレーションが入り口の左手にありますので
ぜひ多くの方に授業への出席も合わせて、おすすめしたいで〜す

 

あぁ!あしたが第2回目の登校日ですので、早くお知らせしなくてはならないから
もう確認もしないでこのままUPするので、変なところがあったらごめんなさい!
あしたのカリキュラムはこちらですよ〜〜
http://ilca.asia/school/

ぜひぜひ、たくさんの方にいらしていただけたらと思います。
楽しくためになるのは間違いないです☆

 

2013年4月13日(土)

12:30 – 14:00

「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」が大ヒット!久住昌之の「切り絵をやってみよう!」

出演:久住昌之
ナビゲーター:関 智

17:00 – 18:30

『未来にうけつぎたい日本の神話』講座②

ナビゲーター:宍戸 裕行&イルカ・カタリベ・クルー

 

 


カテゴリー: 未分類 |