SUKIKO KANNADUKI
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
神無月好子/SUKIKO KANNADUKI
Hängen-Pazs

環境問題をはじめ、原発、社会問題などを、今までにない切り口で、わかりやすく馴染みやすく伝えるため、『GARCIA MARQUEZ』×『stop-rokkasho』のチャリティーコラボバックや、森林保全の『more trees』×『ANOTHER EDITION』×『HELLO KITTY』のチャリティーコラボバックの展開、執筆、講演会やトークショー出演、イベント開催など、多方面で活動中。


月別アーカイブ: 5月 2012

パレード三昧

2011年3月11日に起きた東日本大震災から、14ヶ月が過ぎました

 

1979年のスリーマイル原発事故、1986年のチェルノブイリ原発事故
そして2011年福島第一原発事故と、この30年でこれだけの大事故・・・
(他にも人命が失われた重大な事故はあります)

 

福島第一原発事故は1号機〜4号機が次々と爆発する(2号機は違うと言い張るが)
世界初の、とんでもない大事故です
こんなことが起こったのだから、日本の原発なんて、すべて止まると思った
ところが、大惨事を起こした当事国でありながら、原発を運転し続けた・・

 

でも、国民の目は、心は、そんなに節穴じゃ〜ないわよ〜
それに、どんなに電力会社や国や経済界が原発を再稼働させたくっても
そんなに簡単には再稼働できないほどの大事故・・・
原発は13ヶ月に1度定期検査をするのだけれども
事故後に定期検査に入った原発はやすやすと再稼働できない、させられない!
次々と定期検査に入り、5月5日、最後の1基、北海道の泊原発3号機がと・ま・り
ついに、日本の全原発が停止しました〜〜〜

 

以前、全国の原発がすべて停止したのは、1970年、なんと42年ぶりなのです
42年前は、日本原電東海原発1号機と、敦賀原発1号基の、2基だったけれど
今回は50基の原発が全て停止したのだから比較にならないくらい大変なことです
(54基ありましたが、福島第一原発の4基が廃炉決定で、50基です)

 

上述したようにこの30年に世界ではたくさんの大事故があったのですから
それでも50基まで増え続けたなんて、なんと反省のない・・と思いもしますが
でも、過去には戻れないのですから、未来を見つめないとね☆
その第一歩である、全基停止を、祝いたい
この瞬間も、日本の電気の全てが、原発からではない電気でまかなわれている!!
停電してないわぁ♬渋谷の巨大ビジョンも4つとも映像流してた♬
なぁ〜んだ、原発なくたって、大丈夫じゃないのぉ〜

 

大金をかけた安全広報、安全教育に「原発ないと電気が足りない」
と言われ続けてきたその洗脳教育からの脱却よ!
「全基停止、電気足りてる」祭り☆
子どもたちに、原発のない安心な未来を残したいという願いを込めた
パレードをしたいじゃありませんか〜〜

 

連休の最後、5月5日には、勝手に名付けた、ヒロミゴー様の日!?
「さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会 」が開催されました
http://sayonara-nukes.org/2012/05/120505action/

 

前回も書いたけれども、さすがヒロミゴー様!
放射性物質を自主検査している「雪国まいたけ」のCMに出てらっしゃる!
神はいるのよ・・・日付がゴーゴーで、ゴーという名前とかぶるなんて・・・
し・・・しかも!!主催者発表によれば、当日あつまった人数は約5500人!
ゴ・・・ゴーゴーじゃないですか〜〜〜〜〜
もちろん、野鳥の会のように細かく数えたら違うでしょうけれども
(逆に5555人っていうのもありえるかもしれませんが)
こんなにゴーゴーする日はなかなかないですね〜〜

 

お天気も良く、会場の芝公園には、本当に、たくさんの人が集まりました

「さようなら原発1000万人アクション」呼びかけ人の一人、鎌田慧さんの
昔から反対してきた人たちで、この日を見ずに亡くなった人もいる・・・
という言葉には、胸が詰まる思いでした

 

スキコは、何年も前から一緒に反対してきてくれて
反原発活動をステキにデザインしてくれるお友達akiちゃんの
(紅玉屋 http://kougyokuya.com/
「NO NUKE MORE NUDE」 Tシャツで参戦よ♡
兜に「脱原発」という前立てをつけた
直江兼続ならぬ、リアル彦にゃん?も参戦していたわ〜

パレードでは街宣車に載ってウグイス嬢をするという、大役をまかされてしまって・・・
でも、せっかくなので ゴーゴーの日にジャパ〜ンの原発が全基停止
と、ヒロミゴー様のマネをさせていただきました♪

 

そして、翌日、5月6日は、そうよ!ゴローの日!!
で、でも・・・野口五郎さんか〜ら〜の脱原発がらみは見つけられず・・・
御三家ならず、無念・・・

 

ゴローはさておき、この日は脱原発杉並の「原発ゼロパレード」があり
http://uzomuzo.com/
こちらもたくさんの人が駆けつけました♡

 

祝いのドラム隊による「見よ、勇者は帰る」 の演奏でパレードがスタート
(表彰式で使われる♪ニ〜ンニ〜キニ〜ンニ〜ン ニキニキニンニンニ〜ン♪だよ!)

この日もスキコは、THE MASKZ の「 STOP THE NUKES」 Tシャツと
紅玉屋の 「NO NUKE MORE NUDE」 日本手拭いで参戦よ♡

 

と、ところが・・スタートからほどなくして
バケツをひっくり返したような雨というのはこのことか!という大スコール
そして、雹(ヒョウ)まで降って来て〜〜〜イタタタター

大変だったというより・・・大笑いですね〜〜
ここでパレードをやめるわけがないのです
(子どもたちの隊列は解散しましたが)

 

しばらくすると、雨があがってきました
龍も現れ、鯉も幟る!(和彫りか??)

このまま、日本の全原発がずっと停止=廃炉になるために
気を引き締めて、これからも頑張っていかねばなりません
福島第一原発だって何も収束していないし
放出された放射性物質による被害も食品、瓦礫、環境などいたるところで問題です
使用済み核燃料の処分の問題だってあるしね

 

楽しそうにパレードしてるように見えるかもしれませんけれども
まぁやるからには楽しくやっていますけれども
好きでやってるんじゃないんですよ〜
休みの日は、デートしたり旅行したり、遊んだりのんびりしたり、そうありたい・・
でも、その当たり前のことが楽しくできない世の中は嫌なのよ〜
だから、安心で素敵な日々を過ごしたいからこそ
それを妨げるようなものはダメ、と声をあげていかなくっちゃね♡

 

30年も、40年も、原発に反対し続けて来た人たちがいる・・・
その方々と一緒にパレードできて、うれしかったです
(そういう方々こそ全基停止を祝いつつも、この先やらねばならぬことも理解してる)

 

あら、パレード2つの紹介だわ
パレード三昧じゃなくて、パレード二昧かしら!?

 

いろいろと考えたり動くことはちょっと大変なこともあるけれども
ビューティフルライフめざしてこれからもがんばりますので
ぜひ、みなさまも一緒に、よろしくお願いいたします☆

 


カテゴリー: 未分類 |