SUKIKO KANNADUKI
2012年2月
    3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
神無月好子/SUKIKO KANNADUKI
Hängen-Pazs

環境問題をはじめ、原発、社会問題などを、今までにない切り口で、わかりやすく馴染みやすく伝えるため、『GARCIA MARQUEZ』×『stop-rokkasho』のチャリティーコラボバックや、森林保全の『more trees』×『ANOTHER EDITION』×『HELLO KITTY』のチャリティーコラボバックの展開、執筆、講演会やトークショー出演、イベント開催など、多方面で活動中。


月別アーカイブ: 2月 2012

The Maskz誕生→The Maskz参上!!

全国のOPENERSファンのみなさ〜ん、おはこんばんちは。
神無月好子でございます。

 

前回、お寿司を連呼したため、そんなに寿司寿司いうならいっそのこと
神無月好子(スキコ)改め、神無月寿司子 (スシコ)にしたら?
とちょっと自分で思ってしまいましたが、みなさまいかがお過ごし?

 

そうね、もう一週間がたちましたが・・・
2012年2月22日、にゃんにゃんニャンのこの日
渋谷wwwにて、ついに、ついに、『The Maskz 参上!』いたしました!

 

『The Maskz 誕生!』からもうすぐ1年になります
前回のブログでもご報告したとおり
The Maskzとは、アートディレクター信藤三雄を中心とした
「洗練された社会活動」をしていく仲間たちの集まりなのです

 

イベント開催の経緯は、ぜひコチラをご覧ください
http://s-kannaduki.blog.openers.jp/2012/02/17/15/

 

自分が関わっていていうのもなんですが
いやいや、まさかこれが反原発 Hängen-Pats 脱原発とは!

 

OPENINGからやっちゃいましたね〜
スキコもいったいどうなるか、わかってなかったからね、驚いたわよっ
ちょ〜SEXYなメンバー!momoちゃんのダンス映像に
オッサレ〜なメッセージが載ってきてスタート
いやいや、いったい何が始まるんだ!?!?
何故このSEXY映像と「原発反対」のストレートな文字が
違和感なく一つにおさまっているのだ!!!!!

 

The Maskzリーダーからの真摯な熱いコメント
(でもちょっともじもじしててカワイイ)
か〜ら〜の『CINEMA dub MONKS』登場です☆

 

ジャジーな音楽が好きなわたくしにはツボでございます
そしてそれだけではないのです
これまたメンバーであるスチャダラパーBOSEのラップとのコラボ!
CINEMA dub MONKSは多才で多彩ね〜〜聞きごたえがありましたです
BOSEさん大好きの友達の小学生の息子もとっても喜んでたみたい♬

 

CINEMA dub MONKSのたまんなく色気のある演奏に絡んだ
これまたまたメンバーである写真家・田島一成の映像がなんとまたっ
どうやって作るのかしら、この映像は?
綺麗な色の絵の具が水に泳いでいくのだけれども、そこになんと、黒色がっ!
スキコ的にはじわじわ〜っとくる低線量被曝を連想させられたんだけれど
メルトダウンを思い浮かべたっていう感想もありました、なるほど〜
こんな風に放射能のイメージを表現できるなんて、田島さんすごすぎっ

ちょっとブレちゃったけど〜

 

そして再びBOSEさんと登場したのが、またこちらもメンバーの湯山玲子さん
そのトークの面白さったらなかったですよ
ネタよし、テンポよしでノンストップwww

 

トリはもちろん、『Open Reel Ensemble』です!!
mask姿で登場したのを観た瞬間、ゾクゾクしました

スキコも初めて観たのですが、すごいすごいすごい〜〜〜
世界で他にこんなことするバンドはあるのかしら??
もう説明できないわよ、次回観に来てもらうしかないわ!

 

スクリーンに演奏している姿がライブで映るんだけれど
そこにまた絡んできたThe Maskzからのメッセージ!!

 

写真だとなかなかわからないと思いますけど
そのメッセージの載りかたが、まさに信藤三雄さんの技とセンスなのね
びっくりしちゃった、カ〜〜ッコイイ〜〜〜〜

 

自分たちのこと、自分たちで褒めすぎるのもなんか気持ち悪いわよね
でもね、こ〜れはなんだか、一つ何かが始まった、それに立ち会うことができた
そんな気がとってもするんだもの

 

お洒落なのに、ゴリゴリに 反原発 Hängen-Pats 脱原発よ♡
ここまでやるか!信藤三雄!そしてThe Maskz!wwwww
これはまさに The Maskzにしかできない、The Maskzならではだと思いま〜す

 

オッサレでセクスゥィ〜に表現してるからといって、でも浮ついてないのは
The Maskzのメンバーのハートだと思うのです
福島第一原発事故のことを話せば時には涙がでちゃったり
これだけのことが起こっても感心が低い人がまだまだ多いことに悩んだり
自分たちにできることは何かを、楽しくだけじゃなく、真剣に考えて・・

 

これをきっかけに考え、知ってもらえたらと
原発の問題を書いたフライヤーを配布したり
「さようなら原発1000万人アクション」の署名を集めたり
スペースが狭くて気がつかない方もいたと思うけれど
声をかけた方の署名率が100%だったの!誰も断らない!!
署名集めが趣味か!?くらいいろいろ集めてるスキコでも、こんなの初めてよ〜

元々感心が高い人もたくさん来てくれただろうけど
「原発に反対するということに、いいのか悪いのか?
反対なんていうことがイケてないんじゃないか・・」
な〜んてちょっと心のどこかで思ってしまっていた人にも
「あ〜、いいんだ、反対って意思表示することってイケてるんだね」
って、この日のThe Maskz 、CINEMA dub MONKS、Open Reel Ensemble
のイベントで思ってもらえたことも、署名率100%だった一因かな?って思うわ

 

やったね!The Maskz!

 

もちろん、我々はアーティスト集団、みんな他に職業を抱えているわけで
直前までバッタバタで、もっともっとできた事もあったかもしれないけれど
でも、着実な第一歩は踏み出せたのではないかな〜って思っています

 

これが無事に開催できたのも
当日ご来場してくださったみなさま、出演してくださった方々
maskを作成したり、Tシャツ販売や受付したり、たくさんの知り合いに声かけたり
映像つくったり、ブッキングや広報してくれたりしたメンバーとその友人たち
かなりお世話になったのに影で支えてくれたTさん、渋谷wwwさんなど
本当にたくさんの人たちのおかげです

 

このイベント開催のために多くの人が協力してくれ力を合わせたように
原発問題もみんなで力を合わせて解決していかなくちゃいけないね〜☆
これからもThe Maskz をよろしくお願いいたします♡


カテゴリー: 未分類 |